千葉県船橋市のホームページ制作・マーケティングの株式会社ノベルティ

BLOG

ブログ

2022.04.11

【社内プチお花見】船橋市 海老川ジョギングロード

中村花菜

ノベルティ

こんにちは!
千葉県船橋市のWEB制作会社 ノベルティのなかむらです。

4月に入りとても暖かい(むしろ暑い)日々が続いていますが
みなさんはお花見はしましたか?

コロナ渦でお花見が出来ない時を過ごし、やってきた2022年春。

「何年越し?」のお花見をノベルティのスタッフでしてきました!
今日は、そんなお花見の様子をみなさんにおすそわけです。

目次

海老川ジョギングロードとは

アクセス
JR船橋駅北口より徒歩20分
JR船橋駅北口よりバス「船橋中央市場」下車徒歩3分

海老川の両岸にある”海老川ジョギングロード”沿いに約500本の桜が植えられています。
お花見の季節には出店が出ていたり、夜はライトアップがされ、お花見を楽しむことができます。

大小様々な桜が海老川に垂れ往復約3㎞もある桜のトンネルができます。
海老川にかかる橋から見るその景色はとても綺麗です。
私は、散っていく桜が川に落ち、水面に浮かんでいるのが好きです。

千葉県内で7位の人気お花見スポットでもあります。

桜の様子

とこっとちゃんと桜

お花見は、もちろんとこっとちゃんも一緒です。
とこっとちゃんも、とっても嬉しそうでした♬

とはいっても(結局)花より団子でございます。

だって、だって、コロナで屋台なんてまともに行けてないっ!
屋台だいすき人間は、桜も見ますがやっぱり屋台も行きたい!
特に”焼きそば”は、絶対買いたい食べ物No.1でございます。
鉄板で焼かれただけで美味しさが倍増する気がする・・・・。

今年の海老川沿いには、ちらほらと屋台が。
焼きそばやたこ焼き、串焼きにりんご飴などなど。
そう!これが好きなんです!

やっと、こんな日々が戻ってきてくれたのか!

りょうすけさんとたかみーさん

大の大人もこの表情です!

少しずつですが、やっと日常が戻ってきた感じがします。
嬉しい・・・。

平日の昼時でしたが、たくさんの子供たちや家族連れなど
たくさんの人たちが桜を眺めたり、屋台で買い物したりと
数年ぶりのお花見をとても楽しんでいました。

海老川ジョギングロードには、ソメイヨシノなどの50種があるそうですが
「あんまり違いが、わからない」というのが正直なところ。

川に垂れる桜

海老川ジョギングロードの桜の見どころは、3㎞も続く桜のトンネルです。

これは、綺麗すぎる。
海老川にかかる橋は14本あり、そのそれぞれの橋で見ることが出来ます。

また、柵などもないので間近で桜を見ることが出来ます。

これで片手にビールを持てればもっと最高だったはず!!!!

今、人気の屋台

酒井さんとみさきさん

「近年の屋台は、なんだかちょっと違う気がする」
そう思った人はいませんか?わたしです。

今までの屋台ってムキムキの黒肌のお兄さんが『あいよっ』とか言いながら
鉄板の上でなにか焼いているみたいなイメージだったんですけど
若い子が並んでいる屋台は、なんだか違う。

ということで調べてみました。

りんご飴

まずは、りんご飴です。
「いや、前からあるじゃん」そうなんですが、人気なのはりんご飴ではなく
りんご飴屋さんのいちご飴です。

インスタ映えのために、いちご串などが色々開発され
それと同時にいちご飴も可愛いと若い子の人気を集めたのです。

私は、いちごはそのまま食べたほうが美味しいと思います。
(なかむらの個人的な意見です。)

わたあめ

これも前からあるじゃんと思いましたよね。
ただ従来のわたあめでは、ありません。

カラフルだったり、光ったりする変わり種わたあめです!

東京・原宿にもカラフルわたあめ専門店があります。
そう、屋台業界にも進出してきたのです。

これも完全なるインスタ映え用。

ジュース

もちろんペットボトルや缶の商品を販売するのではなく、
その場で注いでもらうようなジュースです。

最近多いのは、タピオカジュースです。
出かけてもタピオカ、屋台でもタピオカです。

他にも中身にこだわるというよりボトルにこだわった
哺乳瓶型ボトルや、点滴の入れ物に入ったジュースです。
どちらも飲むのに抵抗がありそうですが、
これもインスタ映えを狙った商品です。

チーズハットグ

韓国発祥のチーズハットグは、中にチーズが入っていて
外はカリッ、中はとろ~りでチーズが伸びるのがインスタ映えすると
話題になり若い世代に大人気となりました。

そんなチーズハットグが屋台にも登場。
そりゃ、買っちゃいますよね。

ちなみになかむらは、食べたことがありません。

全国の桜満開状況

九州から関東にかけては、すでに満開になっていて
まだ見れてないという方は、間に合わないかもしれません。

ですが、長野や青森、北海道などはこれから満開になる予定です。
「まだ桜見れてない」という方は、旅行ついでに見に行ってもいいかもしれませんね。
釧路の方は、5月10日満開予想なのでGW頃がちょうどいいかも。

最後に

海老川の桜は、いかがでしたか。
長い桜が続いていくのでお散歩にもぴったりの場所でした。

なんといっても、屋台を満喫できたことが幸せ・・・。

でも、お花見にはビールが欲しいなと思ったなかむらでした。

中村花菜

広報,マーケター

事務のお姉さんをしながら行っていた広報活動で広報の楽しさに目覚め、ノベルティの広報さんへ異業種転身。
東リべのマイキーとにゃんこ2匹をこよなく愛しています。
「ノベルティの広報はなさん」として和久井先生に認知されるのが目標です☆
HOME | ブログ | 【社内プチお花見】船橋市 海老川ジョギングロード
CONTACT

お問い合わせ

お見積りの依頼やWEBに関する
お悩みがございましたら、
お電話かメールからお問い合わせください。

047-405-2227

お電話対応可能時間 平日/10:00~17:00

〒273-0005 千葉県船橋市本町5-1-1 船橋AUビル4階

船橋情報配信メディア

トコトコふなばし船橋情報配信メディア|トコトコふなばし

【船橋トコトコ大冒険メディア】として船橋の地域情報メディア、トコトコふなばしを運営。

船橋の観光スポットやイベント、グルメなど船橋の魅力を、熱く!ディープに!紹介しています。

また、船橋で活躍されている個人・企業の皆様への取材も実施しています。

船橋情報配信メディア|トコトコふなばしのとこっとちゃん

トコトコふなばしのキャラクター

とこっとちゃん

船橋に迷い込んでから船橋が気に入ってしまったトコ!

船橋を散歩しながら船橋のいいトコを紹介しているトコ。

船橋市内での取材はボクも行くトコよ~♪