千葉県船橋市のホームページ制作・マーケティングの株式会社ノベルティ

BLOG

ブログ

2021.12.30

今年も1年ありがとうございました。

酒井美貴

ノベルティ

2020年に引き続き、緊急事態宣言にて幕を開けた2021年。
どうなることかとヒヤヒヤしながらもなんとか1年を終えることができそうです。

2021年、ノベルティはたくさんの変化を迎える年となりました。
1番の大きな変化は仲間が増えたこと。それによりくさんの課題が見えてきたこと。
全てがここをベースに動き出したように思います。

1年の総括としては「成長の年」ですね。
会社の課題に全員で取り組めるようになり、大きな一歩を進められたように感じます。

・・・と、毎年恒例のご挨拶ブログを書こうと思っていたら敏腕GMに先を越されたので、難しい話は任せて個人的な振り返りを書くことにします。

目次

よく泣いた話

会社を作ってから5年、今年初めて社員が退職しました。
なんとこれまで退職率0%だったのです。

辞めたのは2名、どちらもキャリアアップのための退社です。
右も左もわからない未経験の新卒から育てた2人だったので、それはそれはわが子のように可愛く、時に厳しく見守っていました。(キモいので内緒です。)

いつかこんな日が来るとは思っていましたが、やはり別れは寂しいものです。
辞めてもたまに会いますし、連絡も取っているので、これはもうオカンです。

他にも、全体MTGで社員の成長を感じ泣き、
忘年会で感動して泣き、
韓国映画でも泣きました。

本当に涙腺は老化するのですね。
自分でも驚くほどすぐに涙が出ます。

悲しいとか、悔しいとか、ネガティブな涙ではないのでいいデトックスになっていると思います。
涙腺が弱いというか、感動スイッチがヨワヨワになった気がしますが、特に支障はないのでいいでしょう(笑)

お引越しの話

6月にオフィスを引っ越しました。
今のオフィスは3軒目で、駅から徒歩1分の快適空間です。

1軒目は20平米くらいのワンルーム。
新卒の一人暮らしくらいのマンションの一室に机と応接セットを並べてぎゅうぎゅうでした。
ここにいたのは8カ月。意外と短いですね。

2軒目は同じマンションの別棟で65平米の2LDKでした。
物件を探していたわけではなかったのですが、たまたま管理人さんからご紹介をいただきやっぱり広い方がいいだろうと移転を決意。
まだこの頃は2人だったので、ひろーい空間を持て余していました。

今年に入り大幅な増員とともにゆとりのあったオフィスがパンパンに。
コロナ渦でリモートも併用していましたが、このままではみんなのモチベーションが上がらない!
と、一念発起。
100平米超えのテナントビルにお引越ししました。

お家賃もなかなかに増えましたが、やっぱり環境って大事。
仕事をするみんなの雰囲気も、休憩時間の過ごし方も変わりました。

なかなか希望に合う物件が決まらなくて時間がかかりましたが、移転して本当に良かったと思っています。

仲間が増えた話

これまで採用を行うときはこんな人が欲しいね、と具体的なペルソナをイメージしていました。
でも実は高額な採用広告を出したり、人材紹介を利用したりはしていません。

それなのに必ずと言っていいほどペルソナに合致する素晴らしい人から応募が来て、採用成功するわけです。
本当に不思議。我ながら引きが強い!と心から思います。

2020年は2名、2021年は4名の仲間が増えました。
組織は人で形成されていくため、良くも悪くもそこにいる人で変わります。
会社の規模が小さいうちは特に一人ひとりから受ける影響は絶大です。
合わない人が1人いるだけで破綻してしまう可能性だってあります。

特にノベルティは社内の調和を大切にしているので、採用は慎重です。
最終決定はみんなの意見も聞くし、面接のときにはいろいろな質問をします。

こんなに個性豊かな仲間がそろっているのに調和がとれているのは面白いなぁと毎日のように思います。
今年採用した4名は特に。
自分たちはきっと気付いていませんがなかなかいい味を出してきていて、今年の採用も大大大成功を収めました。

年明けすぐにも仲間が増えるので、またご紹介しますね。

まとめ

今年も1年あっという間でしたが、中身としては大変充実した面白い年でした。
なんといっても1年前と今では明確に私が行っている業務の領域が変わりました。
他者に任せられるものが増えたということです。

皆気付いていないかもしれませんがそれってすごいこと。
会社が成長したということです。

社長が現場に出ているうちは会社は大きくなりません。
現場大好きだけど、次のステージに向かうために私も成長することにします。

取り留めのない文章になってしまいましたが、1年めっちゃ楽しかったで!ということが伝わっていれば嬉しいです。
来年もきっといい年になるでしょう。

2021年、ありがとうございました。

酒井美貴

代表取締役

ノベルティの創設者。
ひらめきとそれに従う機動力には定評があります。
趣味はゴルフと美味しいものをたくさん食べること。
ドS?いいえ。
愛です、愛。
HOME | ブログ | 今年も1年ありがとうございました。
CONTACT

お問い合わせ

お見積りの依頼やWEBに関する
お悩みがございましたら、
お電話かメールからお問い合わせください。

047-405-2227

お電話対応可能時間 平日/10:00~17:00

〒273-0005 千葉県船橋市本町5-1-1 船橋AUビル4階

船橋情報配信メディア

トコトコふなばし船橋情報配信メディア|トコトコふなばし

【船橋トコトコ大冒険メディア】として船橋の地域情報メディア、トコトコふなばしを運営。

船橋の観光スポットやイベント、グルメなど船橋の魅力を、熱く!ディープに!紹介しています。

また、船橋で活躍されている個人・企業の皆様への取材も実施しています。

船橋情報配信メディア|トコトコふなばしのとこっとちゃん

トコトコふなばしのキャラクター

とこっとちゃん

船橋に迷い込んでから船橋が気に入ってしまったトコ!

船橋を散歩しながら船橋のいいトコを紹介しているトコ。

船橋市内での取材はボクも行くトコよ~♪