千葉県船橋市のホームページ制作・マーケティングの株式会社ノベルティ

BLOG

ブログ

2022.07.20

【Vol.2】うちのねこがかわいいだけブログ

飯野のか

プライベート

こんにちは!デザイナーのいいのです。

暑い日が続いていますね…

夏は得意な方ですが、今年はさすがにバテています。

 

今回は猫ブログを久々に書いていきたいと思います。

かわいい猫に癒やされて夏をのりきりましょう~!

Vol.1はこちら ↓↓↓

以前猫を4匹飼っているとお伝えしましたが、諸事情で2匹とは別居中…

寂しいので過去画像を振り返りながらお気に入りショットをご紹介していきます。

目次

ねこ紹介

おはぎ(♀)

我が家の長女。

普段はツンツンだけど、毎日布団の上でふみふみ(※)したり、指吸い(※)をしたり、実は1番の甘えんぼう。

ちなみに男の人が好きみたいで、旦那さんやお義父さんにメロメロです。

※ふみふみ:クッションやぬいぐるみ、飼い主さんのお腹やお布団を前足で交互に踏む仕草のこと

※指吸い:猫が飼い主さんの指をチュパチュパと吸うこと

しるこ(♀)

ねこカフェで働くねこの子供なだけあり、愛嬌バツグン。

初対面でもすりすり・にゃんにゃん。

小柄で毛足が長く、思わずモフりたくなるふわふわボディーです!

ラテ(♂)

唯一の男の子。

本当にねこか?と思うほど甘えん坊で温厚な性格。

甘えんぼうモードに入ると、「抱っこして~」とずっと後をつけて鳴いてきます。赤ちゃんかな??

はまち(♀)

名前の由来は、わたしがお寿司の中でブリやハマチが好きだから。(でも高確率でおなか壊す)

はまちは鳴くのが苦手でサイレントニャー(※)をします。

サイレントニャー:猫が口を開けて「ニャー」と鳴くしぐさを見せているのに、人間には、なぜか音が聞こえない、なのに鳴いているという不思議な現象

そんなところもかわいいよ

お気に入りショット📷

米唐番はまち

気づいたら米びつの上で米唐番をしてくれていました。笑

ただ気まぐれで登って見ただけかと思いますが、炊飯器のCMに出れそうな写真が撮れました。

このきょとん顔もかわいいです。

平均台に挑戦!

部屋を片付けていたら、ハンガーラックを渡ろうと試みていました。

もちろん、さすがに渡れるはずもなく…

ハンガーをがしゃがしゃにするだけして諦めていました。

いっしょにおててないない

私がお風呂に入っていると、あたたかいのかお風呂の蓋の上でくつろぎはじめます。

同じ格好で座っているなかよし2匹がかわいいです。

わたしはおててないないしている手と手の間を触るのがすきです。

かまってほしい!のびのび

おはぎちゃんは体を全力でのばしてくねくね。

お腹なでて~ってアピールします。

多頭飼いの『かわいい瞬間』を見て!

くっついて寝るよ

おふとんの上で並んで寝たり…

時にはぎゅーして寝ていることも…

かわいすぎる。

いっしょに遊ぶよ

みんな子猫を卒業して成猫になりましたが、まだまだ元気!

ダンボールを開けると必ず中に入ります。

これはちょうど2匹サイズの箱にぴったりと収まっていました。

他にも、抱き合って甘噛みしあったり、追いかけっこしたりとなかよしです。

毛づくろいするよ

静止画がなかったのでこちらの写真で。

毛づくろいし合う姿を見ると「なんて平和な世界なんだ…」とやさしい気持ちになります。

毛づくろいしてもらっているときの気持ちよさそうな顔もかわいい。

わたしも人に優しくしてもらったら自分も優しくできる人でいたいと思います。

ごはん食べるよ

見てくださいこのかわいい後ろ姿!

大体しるこちゃんが乗り遅れてしょんぼりしちゃうので、

「あなたはここだよ~」とわたしが誘導してあげます。

多頭飼いの『きっかけ』は?

我が家が2匹目を飼おうと思ったきっかけは、

共働きのため家にいる時間が短く、その分帰ってきたときの「かまって!」がすごかったから。

背中や足をのぼってきたりとびついたりして(人間の)体が傷だらけになってきてしまったり、

帰ってくるとすごく鳴いているのもかわいそうで。

遊び相手がおらず体力が有り余っていたり、寂しくてストレスも溜まっていたんじゃないかと思います。

私自身も、のぼられて出血してしまったり、かわいくてたまらないのにそれがストレスになってしまって悩んでいました。

 

もう一匹家族が増えれば、寂しさも軽減されるかな…とネットでいろいろ調べたりしていたのですが、

ちょうど猫カフェで働く旦那さんの知り合いが子猫の引き取り手を探していて、引き取ることを決めました。

 

2匹になってからは、私たちが家にいない間2匹で遊んだり毛づくろいしたりして寂しさも軽減されたらしく、人間にとびついたりのぼることもなくなり、猫もわたしたちも平和になりました。

よかった~~~

ねこっていいな

実は猫アレルギーがあり小さい頃から猫とは無縁の生活をしてきたため、猫を飼ってから猫に良さに気づきました。

たまに見かける野良猫って、なんだかきつい目をしていたり、威嚇してきたり、人に懐かないイメージが合ったのですが、本来はこんなに人懐っこい生き物なんですね。

犬を飼っていたことはあるのですが(犬もかわいくてすきです)、猫は静かに寄り添ってきたり、ゴロゴロと喉を鳴らして甘えてきたり、なんだかペットというより人間味が強い気がします。

猫を飼ってから心が穏やかになりました。

なにより、家に1人でいても寂しくなくなったのが大きいですね。

次回もおたのしみに

我が家のねこさんをご覧いただき、ありがとうございました!

また写真を撮りためてVol.3を書こうと思います。

楽しみにしていてくださいね~!

わたしの腕の中でねるラテちゃん。

飯野のか

デザイナー

都会のOLを目指していたら、いつのまにかwebデザイナーの道へ。
デザインって難しいけどたのしい!日々アンテナを張って、
身の回りにある素敵なデザインを探しています。
來來來世は坂道アイドルになるために徳を積んでいる途中。
HOME | ブログ | 【Vol.2】うちのねこがかわいいだけブログ
CONTACT

お問い合わせ

お見積りの依頼やWEBに関する
お悩みがございましたら、
お電話かメールからお問い合わせください。

047-405-2227

お電話対応可能時間 平日/10:00~17:00

〒273-0005 千葉県船橋市本町5-1-1 船橋AUビル4階

船橋情報配信メディア

トコトコふなばし船橋情報配信メディア|トコトコふなばし

【船橋トコトコ大冒険メディア】として船橋の地域情報メディア、トコトコふなばしを運営。

船橋の観光スポットやイベント、グルメなど船橋の魅力を、熱く!ディープに!紹介しています。

また、船橋で活躍されている個人・企業の皆様への取材も実施しています。

船橋情報配信メディア|トコトコふなばしのとこっとちゃん

トコトコふなばしのキャラクター

とこっとちゃん

船橋に迷い込んでから船橋が気に入ってしまったトコ!

船橋を散歩しながら船橋のいいトコを紹介しているトコ。

船橋市内での取材はボクも行くトコよ~♪