千葉県船橋市のホームページ制作・マーケティングの株式会社ノベルティ

BLOG

ブログ

2022.10.13

【突撃!社員を丸裸企画】現役コーダー高宮のリアル

中村花菜

ノベルティ

こんにちは!
千葉県船橋市のWEB制作会社 ノベルティのなかむらです。

「突撃!社員を丸裸企画」男性社員一人目のインタビューでございます!
そんな今回は、釣りといえばでお馴染み高宮さんにインタビューしていきたいと思います。

釣り以外のイメージが全くない高宮さんにズバッとインタビューしてきました!

ぜひ、最後までお付き合いください。

目次

コーダー高宮のプロフィール

な:まずは、自己紹介をお願いします!

高宮:高宮竜太です。年齢は27歳で趣味はバス釣りです。業務内容はWebサイトの構築をしています!

な:高宮さんは何事もそつなくこなすイメージがありますが、弱点はありますか?

高宮:自分で気づいている一番の弱点は”忘れっぽいところ”ですね。

な:忘れっぽいところですか。意外ですね。

高宮:忘れっぽいというか何か作業をしているときに他のことに興味関心が向いた瞬間、それ以外のことが記憶から消え去るんです。例えば映画の発券機などは危険ですね。購入した時に、チケットとお釣りが両方出ると、どちらか取り忘れるくらい重症です。

な:確かにそれは心配になりますね(笑)仕事の時の予防策はありますか?

高宮:仕事ではメモを取ることはもちろん、重要な予定はパソコンのディスプレイに付箋を貼って、さらにApple Watchに通知がくるように設定して、忘れないように対策しています。

本当に必要なものを見極める究極のシンプルライフ

な:高宮さんは、今流行りのミニマリストなんですよね。

高宮:正確には、ミニマリストではなく流行りの言葉でいうと”シンプリスト”だと思っています。

な:シンプリストですか。きっかけなどは、あったんですか?

高宮:きっかけは色々あるんですけど、1つ上げるなら物の管理が苦手なことですね。物が多いと忘れっぽさも相まって物が神隠しレベルで消えていくんですよ。お気に入りの物を最小限所有することで解消できるかなって思ったのがきっかけです。

な:シンプリスト高宮さんが「これは買った方がいい!」と思った商品をぜひ教えてください!

高宮:1つ上げるとしたらSwitchBotの「SwitchBotロック」!これはドアを閉めると自動で施錠してくれるアイテムで、鍵の閉め忘れでパートナーに怒られている全国の男性は購入必須です。僕は、セキュリティ対策よりも締め忘れで怒られたくないという理由で購入しましたが、そもそもセキュリティ対策として優秀なのでぜひ!

な:怒られている男性の方々メモですよ!では、逆に世の中の「これ無駄だな」と思うものはありますか?

高宮:この世で一番無駄なことは「服をたたむ時間」ですね。服って着るものじゃないですか?着るときに必ず広げるのに一旦たたむのは謎すぎません!?

な:橋本さんに服のたたみ方を伝授してもらいましょう!

No Fishing No Life

な:高宮さんといえば釣りですが、普段のバス釣りスケジュールを教えてください。

高宮:魚との勝負は、釣りに行く前日から始まっています。行くフィールドの地形、気温、風速等を調べて最適な道具を考え準備をするのです。ここを怠ると勝つことはできません。

な:あ、前日から始まるんですね。

高宮:当日は船なら6:00~17:00、陸から釣るなら10:00~18:00くらいの時間帯で釣りをしています。お昼は釣りの時間を少しでも確保したいので、コンビニ等で済ませることが多いです。

な:高宮さんはバス釣りのイメージしかないのですが、いつか釣ってみたい魚はありますか?

高宮:50cm以上のバスです。

な:(あ、それもバスなんだ・・・)

未経験からコーダーへ

な:高宮さんは、コーダーという業務をしているわけですが、コーダーとは具体的にどんなことをしているのでしょうか?

高宮:ノベルティでのコーダーの業務はデザイナーがデザインしたWebサイトをHTMLやCSS、JavaScript、phpといった言語を用いてブラウザ上に表示させることです。Web制作を家造りに置き換えるとコーダーは大工さんと同じような役割ですかね!

な:大工さん!なるほど、わかりやすいたとえですね。コーダーをする上であった方がいいスキルや、しておいた方がいいことがあれば教えてください。

高宮:あった方がいいというか必須なんですけどコミュニケーション能力ですかね。コーダーはかなりコミュニケーションをとる職業です。大人とのコミュニケーションでいうと前職の教員より多い気がしています。

な:コミュニケーション能力ですか。意外ですね。

高宮:しておいた方がいいことは、現場で働いている人に制作物をレビューをしてもらうことですね。保守性の高いコードか、クライアントが管理しやすいサイトか、セキュリティ対策はなされているか等はサイトの見た目だけで判断できません。

な:では、現在Webスクールなどで勉強する駆け出しの方々へ何かアドバイスはありますか?

高宮:未経験者に求める技術が年々多くなっているのでとにかく時間を割いて技術を身につけてほしいと思います。コーディングができることは大前提として、その他に強みがなにかあると有利になるかもしれません!頑張ってください!

な:最後にこれから挑戦したいことや、チャレンジしたいことがあれば教えてください。

高宮:様々な業種のサイトを構築してみたいですね。特に商品やサービスのブランディングサイトを構築してみたいです。

な:高宮さんの作るサイトを楽しみしてますね。インタビューは以上です。ありがとうございました。

高宮:普段、自分のことを考える機会があまりありませんでしたが、インタビューを通して自分について考えるいいきっかけとなりました。ありがとうございました!

探求心が強いアウトドア系コーダー

インタビューに答えていただいた高宮さん、ありがとうございました!

とにかくバスが好きなんだなってことが改めてわかりました。50cmのバスを釣り上げた日には、夢を叶えたブログでも書いてもらおうと思います。

好きなことに全力で向き合える人だからこそ、仕事にも本気で向き合えるのだなと改めて感じました。「全力で取り組む」当たり前のことですが、自分の欠点を認めそれを活かした仕事の仕方ができる高宮さんはかっこいいです。

エンジニアチームのコミュニケーション、チーム連携があるからこそ安心で安全なホームページ制作が行えています。ノベルティは、最後まで全力で細部まで丁寧なホームページ制作を提供します。ホームページ制作、マーケティングのご相談はぜひノベルティへ。

それでは、また次回の丸裸企画でお会いしましょう!

中村花菜

広報,マーケター

事務のお姉さんをしながら行っていた広報活動で広報の楽しさに目覚め、ノベルティの広報さんへ異業種転身。
東リべのマイキーとにゃんこ2匹をこよなく愛しています。
「ノベルティの広報はなさん」として和久井先生に認知されるのが目標です☆
HOME | ブログ | 【突撃!社員を丸裸企画】現役コーダー高宮のリアル
CONTACT

お問い合わせ

お見積りの依頼やWEBに関する
お悩みがございましたら、
お電話かメールからお問い合わせください。

047-405-2227

お電話対応可能時間 平日/10:00~17:00

〒273-0005 千葉県船橋市本町5-1-1 船橋AUビル4階

船橋情報配信メディア

トコトコふなばし船橋情報配信メディア|トコトコふなばし

【船橋トコトコ大冒険メディア】として船橋の地域情報メディア、トコトコふなばしを運営。

船橋の観光スポットやイベント、グルメなど船橋の魅力を、熱く!ディープに!紹介しています。

また、船橋で活躍されている個人・企業の皆様への取材も実施しています。

船橋情報配信メディア|トコトコふなばしのとこっとちゃん

トコトコふなばしのキャラクター

とこっとちゃん

船橋に迷い込んでから船橋が気に入ってしまったトコ!

船橋を散歩しながら船橋のいいトコを紹介しているトコ。

船橋市内での取材はボクも行くトコよ~♪