千葉県船橋市のホームページ制作・マーケティングの株式会社ノベルティ

BLOG

ブログ

2022.03.22

【第一弾 ノベルティスタッフ厳選】あれば便利なアプリ

中村花菜

ノベルティ

こんにちは!
千葉県船橋市のWEB制作会社 ノベルティのなかむらです。

携帯アプリってごまんとあるけど、どれがいいんだろう。
日本人のアプリ所有率は、世界でも上位になるほどたくさんのアプリを持っています。

そこで、ノベルティスタッフが「これ、使えます」という携帯アプリをご紹介。
個人の見解ですので皆様にとって使えるかどうかは、ぜひダウンロードして確かめてみてください。

目次

meek

一週間の献立を簡単に記録(メモ)・買い物リスト - meek

一週間の献立を簡単に記録(メモ)・買い物リスト – meek

kenta ito無料posted withアプリーチ

なかむらチョイスのこのアプリは、超シンプルな献立メモアプリです。

なかむら家は、金曜日の夜に土曜日〜金曜日の献立を考え、
その献立に必要な食材を土曜日にまとめ買いをしています。

このアプリを使うまでは、紙に書き出していたのですが
結局捨ててしまうしもったいなくないかい?と思い調べこのアプリを見つけました。

1ヶ月ごとの献立カレンダーだけでなく、1週間を1ページで表示をすることも可能です。
ただ、献立をメモれるだけでしょと思った方、お待ちください。
献立登録時に料理の使用素材やレシピURLなどを登録ができます。
また、買い物リスト作成機能もあるので別でメモを用意する必要もありません。

出典:「meek – 献立表・カレンダー」をApp Storeで
出典:「一週間の献立を簡単に記録(メモ・買い物リスト) – meek」をGoogle Playで

献立、レシピ、買い物リスト全てをひとまとめにすることができます。
操作も簡単でとても使いやすいです。
買い溜め派の方々、ぜひ使ってみてください。

なかむらを詳しく知りたい方はこちら

あすけん

あすけん

あすけん

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

愛犬ちゃろを愛してやまないまりさんチョイスは、
食事管理や体重管理のできるヘルスケアアプリ。

まりさんは、健康の為に食事の管理をしています。
簡単に食事管理をしたい!そんな時にこのアプリの出番です。
毎日の食事の管理ができ、摂取した栄養バランスチェックなどもできます。

ファミリーマートやセブンイレブンで販売している商品は
アプリ内で商品検索ができ、自動で登録ができるのでかなり便利です。
無料会員でも充分な機能がいっぱいですが、
有料会員になるとPFCバランスのチェックもできるので
食事管理をしたい方には、とってもおすすめです。

ちなみにまりさんは、有料会員です。

まりさんを詳しく知りたい方はこちら

Cam Scanner

CamScanner - PDFスキャナーアプリ

CamScanner – PDFスキャナーアプリ

INTSIG Information Co., Ltd無料posted withアプリーチ

ゲーマーのともさんチョイスのアプリは、スキャナーアプリ。

スキャナーであれば、”iPhone標準でもできるじゃん”と思いますよね。
ただ書類をスキャンするだけではなく、文字を鮮明にしたり
影などの修正を簡単にすることが可能です。

出典:「Camscanner – スキャン、PDF変換、翻訳 カメラ」はApp storeで
出典:「CamScanner – PDFスキャナーアプリ」はGoogle Playで

薄く書いてある文字もイラストも、はっきりと表示することが可能です。
(字が汚い、絵が下手という問い合わせは受け付けていません。)

ご自宅にスキャナーがない方や、出先の方など色々な方が利用しやすいアプリです。

ともさんを詳しく知りたい方はこちら

Photo Shop Express

Photoshop Express 写真補正&加工アプリ

Photoshop Express 写真補正&加工アプリ

Adobe Inc.無料posted withアプリーチ

いつも元気なりょうすけさんがチョイスしたアプリは、写真補正、加工アプリです。
おさらいですが、りょうすけさんはバリバリの男です。

SNS投稿をするために、写真補正や加工をしている方は多いかと思います。
実際にりょうすけさんも撮影した写真で気になる部分を加工するために使っているそうです。

PC版では、私たちの業界では使用することが多いですが
携帯アプリ版ってどうなの?って気になる所ですよね。
これがPC版に負けず劣らずしっかりと使えます。
携帯で加工できるのでその場ですぐ加工できるところや
ボタンも分かりやすく簡単に操作をすることができます。
PC版を使ったことがない方でも、使用することができます。

美意識高めなりょうすけさんを詳しく知りたい方はこちら

特になし

ひょっとこエンジニアの橋本さんチョイスのアプリは‥‥‥

ありません。

いや、もちろん携帯は持っていますしスマートフォンです。
でもおすすめアプリはないです。
そうですよね。もはやこのブログテーマを無視しています。

それでも携帯にアプリは入っているので手元を覗くと
『なんだい!ただただ家族愛強めなだけじゃないか!』
お子様との写真とお子様とやる用のゲーム、奥さんに入れてもらったアプリ

自宅では、携帯を覗くことはほとんどなく
奥様やお子様との時間を大切に過ごしているということでした。

これだけ携帯アプリに興味がない橋本さんが
もし”これいい!”となったアプリが出た時は、特集ブログでも書こうと思います。

家族愛強めの橋本さんが詳しく知りたい方はこちら

最後に

気になるアプリは、ありましたか?
私もインタビューしながら気になったアプリがちらほら‥‥

それでは、また第二弾でお会いしましょう!
次回も気になるアプリが続々!(の予定)

中村花菜

広報,マーケター

事務のお姉さんをしながら行っていた広報活動で広報の楽しさに目覚め、ノベルティの広報さんへ異業種転身。
東リべのマイキーとにゃんこ2匹をこよなく愛しています。
「ノベルティの広報はなさん」として和久井先生に認知されるのが目標です☆
HOME | ブログ | 【第一弾 ノベルティスタッフ厳選】あれば便利なアプリ
CONTACT

お問い合わせ

お見積りの依頼やWEBに関する
お悩みがございましたら、
お電話かメールからお問い合わせください。

047-405-2227

お電話対応可能時間 平日/10:00~17:00

〒273-0005 千葉県船橋市本町5-1-1 船橋AUビル4階

船橋情報配信メディア

トコトコふなばし船橋情報配信メディア|トコトコふなばし

【船橋トコトコ大冒険メディア】として船橋の地域情報メディア、トコトコふなばしを運営。

船橋の観光スポットやイベント、グルメなど船橋の魅力を、熱く!ディープに!紹介しています。

また、船橋で活躍されている個人・企業の皆様への取材も実施しています。

船橋情報配信メディア|トコトコふなばしのとこっとちゃん

トコトコふなばしのキャラクター

とこっとちゃん

船橋に迷い込んでから船橋が気に入ってしまったトコ!

船橋を散歩しながら船橋のいいトコを紹介しているトコ。

船橋市内での取材はボクも行くトコよ~♪