千葉県船橋市のホームページ制作・マーケティングの株式会社ノベルティ

BLOG

ブログ

2021.12.28

2021年のお礼と2022年の野望

安齋 みさき

ノベルティ

こんにちは。
株式会社ノベルティの安齋です。

本日で弊社は仕事納め。
どーーーにかこーーーにか納まりそうで何より…
これで2021年を終わらせられそうだぜ☆

本年も格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
来年もさらなるサービス向上を目指し、より一層努めてまいります。

まだまだ続いているコロナ禍の中でもすこしづつ光が見え始めた今年。
来年はその光が大きく明るくみんなを照らしてくれる年になることを願うばかりです。

さてさてっ
お堅いご挨拶はここまでにして
今年の振り返りと来年の野望(?)を綴っていきたいと思います

目次

2021年のノベルティはこうだった

今年のノベルティは『変化の年』でした。

今年、弊社は4人のスタッフを採用いたしました。
弊社の初期から貢献してくれたスタッフの一人が、新たな目標を携えて転職。別れもありました。

弊社で育ち、もっとやりたいことを見つけて巣立ったスタッフにすごく誇らしく思っています。

まだまだ小さな弊社にとってスタッフを増やすことは大きな変化!

様々な得意分野を持った仲間たちが集まり、
できることも増え、既存サービスの品質向上だけでなく
新サービスもリリースをすることができました。

とても心強いなと日々思っています。

来年2022年にはもう1人仲間が増える予定です、
いよいよ大所帯になってまいりました。

気の合う仲間たちが集まり、一つの方向を向いて仕事をしてきた私たちですが
人が増えてきた昨今「いままでのやり方」だけではいけないな…と思うところが出てきたように思います。

2022年のノベルティはこうなる

2022年のノベルティは『革命の年』になります。

上に書いてある通り人数も増え立派な「組織」になりつつあるノベルティ、
「いままでのやり方」ではいかないというフェーズに差し掛かってきたのです。

優しく、思いやりのあるメンバーがそろった弊社、
それぞれを尊重しすぎるあまりうまく連携が行かない場面も出てきました。

様々な業務の見える化、マニュアル化を図り
効率化を図っていくことで生産性を向上させることを目標としていきます。

めんどくさいよねぇ

でもやるしかない。

短いスパンで課題を立て、実行し、どれだけ達成していけるか…それがノベルティの来年の大きな挑戦です。

大変でも苦しみを伴っても、これからを良くしていくためにぐっと土台を固めるときが来たのです。

個人的な2021

私は2021年、自分の中の大きな改革が起きました。皆さんお気づきでしょうか?←

昨年の12月社長に「今マネージャーの仕事もうしてくれてるから、役職つけるね★」と物凄くヌルっと役職がついた私。

もともと自分の好奇心の思うがままに飛び込んだWEB制作会社、ただ自分の責務をまっとうすることに重きをおいて仕事をしていました。

マネージャーってなにかお?

ってビジネス書を片っ端から読み漁ったりもしましたが、頭でっかちになるばかりで実感が持てませんでした。

私の中で役職を強く意識した事

それは、上記にもあるメンバーの増員でした。

共働き夫婦の妻が多い弊社でしたが、今年入社したうち3人が男性。

今後のライフステージが変わったとしても彼らの生活を担保していけるようしっかりと会社を回していかなくては、そのためにはどうしたらいいのか?を強く考えるようになりました。

同時に若い女性スタッフ達も今後のライフステージの変化に伴って妊娠、産休があったとしても戻って子育てと両立したお仕事のやり方ができる体制づくりもキチンとしたいと思うようになりました。

どんなライフステージになったとしても変わらず「ノベルティで働き続けたい」と思ってもらえるような場所でいたいと強く考えるようになったんです。

思っているだけじゃ伝わらない

考えてるだけじゃ意味がない

みんなの存在のおかげで私は今の考え方にたどり着けたので、来年はそれを思う存分みんなのために発揮していけたらと思っています。

頼もしく、グングンと吸収し成長していくメンバーを見ていると負けてられないなと思う日々です。

思う存分暴れてほしい。

まとめ

10年へ向けてぐぐぐっと足を踏ん張る年。

土台を踏み固めていくのは気が遠くなる作業ですが、みんなで力を合わせどうしたらより良い土台ができるのかを考え『最高の土台』を作り上げたいと思っています。

ちゃんと土台が出来上がり、しっかりと踏ん張れるようになれば高く高く飛ぶことができます。

私はその飛んだ先のノベルティがとても楽しみなんです。何が見えるんだろうなぁなんて思いを馳せながら励んでいけたらいいなと思います。

来年のノベルティもどうぞよろしくお願い申し上げます。

メンバー一同磨き上げ、もっともっーーーと頑張りますので、案件のご相談もどしどしください!

なお弊社の年末年始休業はこちらです。

年末年始休業期間:2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火)

休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎えください!!

安齋 みさき

ゼネラルマネージャー

運動神経は母の胎内に置いてきた!ドン!
ノベルティの異業種転身組第一号。
「まんの みさき」はイラストレーター活動時の名前です。

元ECショップ運営の経験を活かしたご提案も可能。
肩書に見合う人にと日々格闘中☆
お客様に寄り添ったサービスを心がけています!
HOME | ブログ | 2021年のお礼と2022年の野望
CONTACT

お問い合わせ

お見積りの依頼やWEBに関する
お悩みがございましたら、
お電話かメールからお問い合わせください。

047-405-2227

お電話対応可能時間 平日/10:00~17:00

〒273-0005 千葉県船橋市本町5-1-1 船橋AUビル4階

船橋情報配信メディア

トコトコふなばし船橋情報配信メディア|トコトコふなばし

【船橋トコトコ大冒険メディア】として船橋の地域情報メディア、トコトコふなばしを運営。

船橋の観光スポットやイベント、グルメなど船橋の魅力を、熱く!ディープに!紹介しています。

また、船橋で活躍されている個人・企業の皆様への取材も実施しています。

船橋情報配信メディア|トコトコふなばしのとこっとちゃん

トコトコふなばしのキャラクター

とこっとちゃん

船橋に迷い込んでから船橋が気に入ってしまったトコ!

船橋を散歩しながら船橋のいいトコを紹介しているトコ。

船橋市内での取材はボクも行くトコよ~♪