千葉県船橋市のホームページ制作会社株式会社ノベルティ

皆様こんにちは。
今年も例年通りメガネの季節がやってきました。
そうです、花粉襲来です。今年はまた一段と刺激的な春になりそうです。
そんな2022年春、改めて気づいたことを書いていこうと思います。

※※※これは「社長の裏ブログ」です※※※
社員にバレるまで好き放題更新中…でしたが早々にバレましたのでもう気にせず書いていこうと思います。
自社サイトなんか見ていないと思ったのですが、早かったですね。さすがうちの社員です。
個性爆発ノベルティの公式スタッフブログはこちら→https://noveltyinc.co.jp/blog

オンライン×オフライン

オンラインでの会議が主流になった今、これまで仕組みとして導入していなかった企業や年配の経営者さんまで柔軟にオンライン対応をしていただき、それはそれはラクに安全に打ち合わせをセッティングできるようになりました。

これには多くのメリットがあり遠方の相手やリモート中の担当者、訪問するほどではないけど電話ではちょっと足りない、など様々なシーンでの活用が実現してます。

が、しかし。

ゴリゴリ熱血訪問世代の私。
なかなかオンラインは好きになれず悶々と2年を過ごしました。
もちろん、超柔軟な対応は可能なので、毎日のようにオンラインMTGを活用しています。
ということは、毎日悶々としていたということですね。嗚呼。

超キモチイイ!

2022年に入ってからちらほらと対面アポイントや来者のお客様が増えてまいりました。
特にお近くの方は会いやすいので、対面でも可能ですよ、と言いやすいのです。

そこで、最近ごく近くの企業様より問い合わせをいただき対面アポイントの運びとなったのですが、
そこで改めて気付かされたのです。

ああ、なんて楽しいんだろう。
会って話すって、なんて素晴らしいんだろう。(涙)

おおげさに聞こえるかもしれませんが、それはそれは噛み締めるほどの喜びと感動を感じた1日でした。
あまりにも嬉しかった私は、帰社後の社員からの「どうでした?」の問いに

「ものすごく、楽しかった・・・(涙)」

と告げたのでした。
わかってます。そんなこと聞いてねーよ、というご意見は。

オンラインでは積めない経験がある

結論何が言いたいのかというと、このパンデミックの最中に採用した新人たちはこの超キモチイイ経験をほとんどしていないということ。
オンラインMTGが当たり前になってから社会に出た新卒も、異業種転身でMTG自体の経験がない新人もいます。
今回の感動の1日は、そんなオフライン経験の浅い皆に対面で話すことの楽しさや、そこでしか得られない経験をいかにして伝えていけばいいのだろうと思う機会でもありました。

実際に、オンラインでは緊張しないけれどいざ現場に出るとガチガチで何も出来なくなってしまったり、上手く場を回せない場面もしばしば。

仕方ないことですが、どんな仕事でも相手は人です。
誰と付き合うか、どこの会社の商品を選ぶのか、決めるのは人なのです。

そんな新人たちに、対面での打ち合わせが苦手なものにならないよう、早いうちから現場で感じる小さなニュアンスの違いや、空気が変わる瞬間をたくさん見せてあげたいと思っています。

そこで感じる気付きはこの先どんな仕事をするとしてもきっと役に立つ経験だと信じています。

皆様、今、会いに行きます。

お客様のために言いたいことは言うノベルティの創設者。
ひらめきとそれに従う機動力には定評があります。
趣味はゴルフと美味しいものをたくさん食べること。
ドS?いいえ。
愛です、愛。

PAGE TOP