千葉県船橋市のホームページ制作会社株式会社ノベルティ

皆様こんにちは。
毎日難しい話ばかり書いていると意識高い系の思想家だと思われてしまうので、今日は愛の話をしましょう。
違いますよ、ヤバい奴ではありません。ご安心ください。
好き勝手書いていいというマイルールが適用されている裏ブログなので、今日も書きたいことを書こうと思います。

※※※これは「社長の裏ブログ」です※※※
社員にバレるまで好き放題更新中。
個性爆発ノベルティの公式ブログはこちら→https://noveltyinc.co.jp/blog

会社経営というのは

子育てに似ているような気がします。
もしくは、サーカス。その場合、私は団長ですね。

やっぱりヤバい話じゃない。と思わないでください。まだ序章ですよ(笑)

私は自分の会社が好きです。
社員のみんなも大好きです。なんなら愛しています。
可愛い子羊さんだと思っています。

自分で採用したメンバーですからね。思い入れも一入です。
この想いは社員が増え会社が成長するたび増しており、経営者はこんなに幸せな経験をすることができるのだと日々感じています。
会社が大きくなればなるほど新たな課題に向き合うこととなりますが、今はそれすらも楽しんでいます。
今後、さらに会社が成長してトラブルや理不尽な出来事が起きてしまうとそうも言っていられなくなると思いますが、今はまだ「理想の会社づくり」を実行できています。

しかし、現実的に私が会社全体の温度感や細かなコミュニケーションエラーを把握できるのもそろそろ限界だな、と感じています。
少人数では容易だったことも、人数が増えれば大変です。
全員と同レベルのコミュニケーションを取るのは難しいし、想いの共有にも誤差が生じてきます。
6期目に入ってから一気に「今までのやり方を変える時が来たのだ」と、思わされる場面が増えてきました。

引き寄せ最強説

2020年、2021年、2022年、8名の可愛い子羊さんを採用しました。
創業してからずっと変わらずですが、「こんな人に来て欲しいねぇ」と言うとその時々の理想に限りなく近い子羊さんからエントリーが来ます。
それはもう、99.9%一致くらいの精度です。
スピリチュアルな思想も信仰もないのですが、本当にいつも不思議に思います。
おかげさまで採用で失敗したことはなく、こんな気持ちの悪いブログが書けるほどのサーカス団を作ることが出来ました。

子供は勝手に育つ

子育ては放任主義です。自主性を尊重し、考える力を育てます。
基本的なやり方やヒントを見せ、成功体験を積み上げ自信をつけさせます。
うまく行ったことは徹底的に褒め、全員で共有します。

ここが重要です。

同じことを会社でも自然と実践してきました。
これにより、「子供は勝手に育つ」と言う言葉のように子羊さんたちもぐんぐん成長し、自分で考え答えを導き出し、上を目指すようになりました。
向上心があり、勤勉で、真っ直ぐで、協調性も思いやりも満点です。

さらに、子育てとは違ったプラスαな変化もありました。

褒めて伸ばす私の放任子育て論が社内に浸透し、いつの間にかお母さんが増えていたのです。
この変化には本当に驚きました。

今まで可愛い子羊さんだと思っていたのに、いつの間にか頼れる羊さんになっていて、
会社の方向性や社員教育、社内体制の改善などについてディスカッションできるようになっていたのです。
今まで一人で考え決めてきたことも話し合い意見を出し合うことができ、社内の細かな変化に気付き、改善案とともに教えてくれるのです。

なんだこれ・・・最高かよ・・・。

会議をしながら泣きました。
「嗚呼、経営者はなんて幸せなんだろう」と改めて思いました。

すごいのがこの変化が全て自主的に起きていると言うことです。
入社してきたときには自己肯定感ゼロだった子羊さんがこんなにも成長したなんて。
まさに感無量です。

会社経営は愛です。

すみません、飛躍しました。

社長の仕事は経営と社員のモチベーションを上げることだと思っています。
いかにして働きやすい環境を整備し、楽しく仕事に取り組めるようにするか、そればかり考えています。

みんなに喜んで欲しいし、スキルアップして欲しいし、長くここにいて欲しい。
月曜日、「会社行きたくないなぁ」と思わないで過ごせるような会社でありたいと思っています。

「会社行きてぇぇぇぇぇぇ!!!!」
と言うのは流石に無理ですが、日曜日の夕方、サ○エさんのBGMに感じるあのなんとも言えない憂鬱な気持ちを少しでも和らげたいと思います。

そのために日々頭を捻り、様々なアイデアを絞り出し続けます。
クリスマスの前夜、そっとプレゼントを忍ばせるような気持ちを忘れず、話通じない社長にならないように努力していきたいと思います。

お客様のために言いたいことは言うノベルティの創設者。
ひらめきとそれに従う機動力には定評があります。
趣味はゴルフと美味しいものをたくさん食べること。
ドS?いいえ。
愛です、愛。

PAGE TOP