皆さんこんにちは、株式会社ノベルティの安齋です。
元気でお過ごしですか?

先月緊急事態宣言が発表になり、リモートワークに突入した弊社。
もともとパソコン1つあればたいていの業務は事足りる業種なのですがなにせさみしい
ノベルティのみんな大好き人間なのでとってもさみしい。
リモートワークは可能なんだと思う。でも、同じ空間でコミュニケーションをとりながら行うのとはまたやっぱり違って、私にとっては少しぽっかりとした感じです。

#おうち時間で始めたこと

徹底的な家事の分担


もともとうちでは基本的に私が料理をし、その他は各自で余裕のある時にするという形でしたが、夫は2日に1回出勤(インフラ系なので出社しないといけない)、私は週5リモートという形になり、保育園が休園している娘もいるためそれは少ししんどいなぁと話になり、夫が在宅している日はごはん当番を任命しました。
「ごはん当番」はただ作るだけではなく”今日何を食べようかな~”を考えるところからです。
これにより私が悩んだときに質問する「晩御飯何食べたい?」に夫は「なんでもいいよ」とは回答しなくなりました。当事者意識、大事。

お風呂掃除や洗濯もほぼ私が行っていましたがやってくれるようになりモヤモヤが少し軽減。
家事の手間を減らせるものは減らしたいと購入したこれおススメです。

何種か「こすらない」ものを試しましたが、これが一番良い~

サブスクの導入


#お花の定期便 を始めました。
これは毎週決まった曜日または2週間に1度ポストに届けてくれるタイプの定期便です。
コロナウイルスの影響で売り上げが減少してしまった全国のお花屋さんからランダムで送られてくる仕組み。
こちらはずっと家にいることで曜日感覚がくるってしまうため、決まった周期で来てくれるお花で曜日を実感できていいです◎

自分では選ばないであろうお花との出会いも毎週楽しみです~
パン屋さんのおいしいパンが食べたい…!となっているのでパンのサブスクもとっても気になる。

写真の練習


以前のお仕事でご一緒されたカメラマンさんに写真について少しお話を聞いたため練習をしています。
最近は影を入れてみたり、手前に物を入れてぼかすのを練習中。
ちなみにスマホです。最近のスマホは性能が良くて良い~OPPO大好きです。

ペットを飼いました


夫が飼ってきたハムスターです◎
癒される。
名前は娘が「おもち」と名付けました。
私が独身時代飼っていたハムスターの名前が「きなこ」だったので激しく遺伝を感じます。
次は「あんこ」でしょうか「おはぎ」でしょうか?

というわけでゆるゆるしたブログを更新いたしました。
皆様は#stayhome無理せず過ごしましょうね。

PAGE TOP